文房具改造

凄く久々の更新。
ふらりと立ち寄った本屋で「文房具改造マニュアル」(https://www.ei-publishing.co.jp/magazines/detail/bungubako-b-475416/)という本を見つけて買った。
元々文房具(特に筆記具)は好きで、ボールペンのリフィルを好みの物に替える位のことは行っていたのだが、この本に書かれている改造の幅広さ!特に気になったのが「ボールペンのシャープペン化」という項で、読んだ瞬間から試してみたくて仕方なくなったのである。
本で紹介されているボールペンはモンブランだが、私は持ってないので、ボールペンとして気に入っているカランダッシュ849を改造してみた。
見た目はボールペンと変わらないが、写真の3本の中には、シャーボⅩ、プレフィール、コレトのシャープリフィルが入っており(シャープペンとして素晴らしいかどうかは別にして)実用にも耐えそうなので、ぼちぼちと紹介していきたいと思っている。