2000-10-01から1ヶ月間の記事一覧

終章

てなわけで、帰って来たわけなんですが、一人旅で実感したのは「飲める量に限りがある」ということです。複数だと回し飲みという手があるので何種類も試すことができるんですけどね。 あと、たまに道を聞かれたのには驚きました。一人で歩いていると住んでいる人に思…

帰りの飛行機にて。

7時に起きて荷造り。ビールを2本持ち帰ることにしたので鞄が重い。準備をし終えて、朝食、チェクアウトを済ませたが、1日2200フランのつもりが1800フランと言われラッキー(^^) 中央駅から電車で空港へ。 たまたま乗った車両が、喫煙車両で、これもラッキー。どうも天候が悪いらしい。KLMの飛…

思い切ってベルビユーへ。

昨年は通訳付きだったので、よくわからないけど入れてもらえたが、本来は予約が必要なようで拙い英語で交渉してみたものの入れてもらえず、一旦引き下がった後で、チケットをとってもらった旅行会社の人に交渉を依頼。15:00にツアーがあるから、その時に入口まで来てれば…

たれたれと観光。しかし...

アントワープへ。と行きたかったが、胃腸の具合がよろしくない。とてもカフェ巡りをする気になれないので、先に土産などの買い物をすることにした。メトロとトラムで移動。さすがに足も疲れている(^^; 珍しいのがないかとCDショップも覗いたが、ジャズは衰退の一途らしく、ろくなものが…

10/11 ハレとベールセル

天気はあいかわらず悪いが、回復する見込もないのでブリュッセル近郊のカフェへ向うことにした。少し早かったせいか、モールシュビトはまだ開いておらず残念。◇ハレ カフェ・トリアングル バシリエクストラート ブーンのランビックが置いてあるらしい。◇ヴレーゼンベーク ヴェルディープ ティメルマンスのランビックが置いてあ…

歩き回って...

7時に目が覚めた。まだ外は真っ暗。 グーズを飲みながら前日の日記をまとめ、シャワーを浴びてから朝食。 量が足らないので、部屋で昨日の残りのパンとハムを食べ、のんびりしてから外出。手始めに昨日のモールシュビトへ行くと、観光客らしいおばさんの団体が来ていてやかましい。…

カフェ巡り。

8時に起床しシャワーを浴びて朝食を食べた。 2種類のパンとバター、ジャム、チーズ(6Pチーズみたいなやつ)に珈琲か紅茶。という簡単なもの(結局、ずっと変わらず)。10時頃に外へ。 地図から目星をつけておいたあたりを歩き、カフェを捜す。●ヴュー・シャトー・ドール ステ・カテリーヌ通り26 ジラルダン直営…

出発

今回はKLM。11:00発のはずが45分位遅れた。 にしても、1時間前についたというのに受付は私が最後だったようで、『これでクローズして下さい』というのが聞こえた。皆、早いんだなあ。名古屋で乗ったときはすいていたのだが千歳で満員に。しかし隣に乗った外人はでかい。…

序章

昨年、訪れた時の感触が忘れられず、また行って来ました。 今回は一人。 ガイド ブックや観光局でもらった地図やパンフで事前にある程度行きたい場所なんかを探し、ある程度計画は立てましたが、性格上基本は「行き当たりばったり」です。 偶然にも昨年と同じ時期となりま…