1999-01-01から1年間の記事一覧

終章

そんな訳でこれで終わりです。 旅行中WorkPadを持ち歩きメモした内容にちょっと手を加えただけですが、一部の方々の期待をよそに掲載が遅れました(今は2000年8月だって^^;)。 さあ、今年も行くぞぉ!(@@)☆\バキ※ちなみに今は2010年12月だが、途中で更新が止まってい…

機中から帰国。そして我が家へ。

飛行機の中で日付は変わり、無事関空へと到着。無理を行って取ってもらった切符だった為、行きと帰りの空港が違い予想通り辛かったのは関西空港から名古屋空港への道のりだった。関空から新大阪駅まで遠い遠い(^^; ケチらずに、何とか言う特急に乗れば良かったが、「…

いよいよ帰国。

お土産は、やはりベルギーと言えばチョコレートだろう!と意見が一致。 ここでしか買えない所が良いな。というわけで地元の店を教えてもらう。PIERRE MARCOLINI 今では有名になって日本にも支店を出しているが、当時はブリュッセル市内に2店舗しか無かった。結局、毎年の…

1人でぶらぶら。

昼頃起床。1人は既にゲント方面に出発した後。 のそのそと起きだし準備を整えると残った2人で出かけたが、グランプラス辺りで別れ、1人ランビックが呑めると教えてもらったバーへ。A LA BECASSE ちょっと奥まった所に入り口があり、薄暗くて知らないと入りにくいかも。 店の雰…

フランスへ。

若干1名の強力なプッシュによりワイン街道へ向かう。 有名なTGVに乗ったところまでは気分が良かったが、電車の連絡が悪い(パリで駅から駅を地下鉄で移動)ので5時間位かかり、ディジョンについたのは16時ころ。 途中パリで昼食にとサンドイッチを買う。店のおやじさんは何故かとて…

鉄道で、アントワープへ。

車窓からの景色は良いし、のんびりと外を眺めていたら可愛いおねえさんが声を掛けて来た。 一瞬「おお!」っと喜んだが、検札に来た車掌さんだった(^^; でも嬉しかったので、また会えないかと列車に乗るたびに期待したが、再び合うことは無かった。う〜ん残念。 アントワーフ…

グランプラスで観光。

とりあえず新しい宿に荷物を置きに行く。 近所のスーパーを物色し、水とコーヒー、パンにバターといった食料品を買い込んで本日よりの自炊に備えたが、「硬水でコーヒー入れると不味いから」と何種類か買い込んで味見をしたりと大騒ぎしてしまった。 その後、せっかく来たのだから「…

ガイド付きで見学。

贅沢にもガイド(ベルギーでの生活は28年なるという、ベルビューのCMに出演したこともあるとか)を雇い、先ずは、私が一番行きたかったカンティヨン(グーズ博物館とも名乗っている)へ。Cantiron Brussels Gueuze Museum Rue Gheude 56, 1070, Bruxelles TEL 02/521.49.28 ベルギ…

序章

1999年10月。憧れのベルギーへ行って来ました。 何と言っても、初の海外旅行!初の飛行機!期待に胸膨らみます。 一緒に行った、あとの2人が初めてでなかったのは心強かったです。やはり初めての時は経験者がいると助かりますね。 これで英語でも話せれば言うこと無しな…

名古屋空港から成田→アムステルダム→バスにてブリュッセルへ

5:00出発 車にて名古屋空港へ。思いのほか早く着いたため、近くの吉野屋で牛丼を食べた。 名古屋から成田への飛行機は空いてて乗り心地も良く、窓から見える景色に目を奪われながら「飛行機って結構快適」などと思っていたが、その考えは甘かった。 成田から乗った飛…