2001-01-01から1年間の記事一覧

終章

3回目の旅を終えて思ったのは「同じ所に行くと余裕を持って行動できる」「余裕があると景色が違って見える」ということです。初めての時って、実際はいっぱいいっぱいで、見落としてるものも沢山あるんですね。 他人には『ベルギーばかり行って何してるの?』とか聞かれ…

お帰りは...

6:00起床。部屋に並んだ、750m7本、375m3本、250m2本の空瓶を眺めつつ、後ろ髪引かれる思いで身支度を整え、食事にするが、やはり食欲が無い。半分は残してしまった。 ミディ駅では切符を買うのに行列。空港でもチェックインするのに大変な行列で、余裕をもって出て来たつもりだ…

最後の晩餐

8:00頃起床。 さて、いよいよ最後の日だなぁ。と思いつつ、何をしようかと考えた。 さすがに胃が弱ってきているのと、ベーコンが塩辛過ぎるのとで、朝ごはんもまともに食べられない。無理矢理ビールで流し込んだ。 火曜日に門前払いを食ったベルビューに行ってビールを手に入れ…

至福のアントワープ

7:00起床。アントワープに向かう。 今日はストも無いようで安心し、切符を買って電車に乗る。少々送れているようだが、このくらいは日常茶飯事なのだろう。アントワープに着くと早速地図を買い、カフェを探す。買った地図より持って来た地図の方が役に立ったけど... クインテン・マトシースを見…

アントワープは遠く...

7:30頃、気合いを入れて起床。 ゆっくりと風呂に入り、アントワープへ向かう。つもりだったが、丁度時限ストに入ったところで、駅で足止めを食らう。その時は何が何だかわからないまま切符も買えず、諦めてお土産買いに切換る。 チョコレートを買い、ついでにと思いビールマニアにも寄り、…

やはりカンティヨン

昨夜の酒が少し残っていたか、行動開始が遅くなり、昼頃に部屋を出た。 トラムでミディ駅へ。地下に入るトラムがあることを始めて知って驚く。 カンティヨンの醸造所は何故か落ち着く。のんびりと見て巡り、ビールを飲むと気分がよくなった。Cautillon (02/521.49.28) 見学料が150fb…

観光客を気取る

8時頃起床。 ゆっくり風呂に入り、朝食にパンと昨日買って来たグーズを飲む。 せっかく洗濯機があるのだからと洗濯を始めたのが大間違い。始めてのドラム式は何時終るのか判らないほど長く、じっと見ていたら時間を食ってしまった。 結局途中で諦め、ビールを書いに出た。…

初めての日曜日

10時頃起床。風呂に入り、買い出しに出るが、店が開いてない。 驚いたが、今日は日曜日だったのだ。見事に休みの店ばかりで、ちと調子が狂った。 水だとかコーヒーだとか、必要なものを買い込んでおきたかったのに... ブラブラ歩いていると3人のグループに道を聞かれた。地図を…

出発

10:05発のルフトハンザ。空港は思ったより混んでいて、テロの影響が本当にあるのか?と疑った程だったが、乗り込んでみてびっくり、中はガラ空き状態。 無事フランクフルトに到着。予定より速いくらいだったが、ここの空港はよくわからん。インフォメーションで聞いてゲートを確認したが掲示板に…

序章

何だかんだと言いながら、また行って来ました。 今回も一人。 昨年の実績?があるから大丈夫だろうと、ろくに準備もせず、例によって「行き当たりばったり」です。 意識的にまた同じ時期としたのに特別な理由はありませんが、休みが取り易かったのです。言葉の問題も相…