2007/11/08(木) 下準備は大事です

8:50起床。3フォンテーネンでの食事時間を考えて朝食は抜き。風呂と洗濯を済ませる。
11:20頃に宿を出て歩き、エッテルベーク駅に着いたのが11:50。切符を買う間に51分発の列車は出てしまったので12:11発でベールセルへ向い3フォンテーネンに到着。今日は時間的にこれから客の入る頃だったので多少賑やか。先日と同じくグースとクリークを飲みながらメニューを検討し、97年のグースと共に私は野兎のヒレ肉のソテー、妻はカルボナード フラマンドを注文した。今回の注文は顔に見覚えのあるベテランのおばちゃんが取ったため、ヴィンテージグースはちゃんとバスケットに横たえたままテーブルに置かれ気分も良かったが、一つ向こうのテーブルではこの間のお姉ちゃんがドンと立てて置いていた。
気分良く美味しく戴いた後は、またしても閉っているショップを開けてもらいビールを購入。03年のグースとフランボワーズ、先日は気付かなかった瓶詰めランビックを選び、昨年まではフランボワーズが無かった事について(妻が)尋ねると、数年前に亡くなった父が1958年頃まで作っていた事や、今年作ってみたけどフランボワーズは高いので来年も作るかどうかわからない。等と話していた。また、来年にはビアカフェをオープンする予定で、98年や99年のビンテージのグースも飲めるようにするとも言っていた。
私としては正直『やっぱり隠してやがったか』と言いたい所であったが、まあ、何はともあれ来年のオープンが楽しみな情報である。
駅に着くと14:55であったので丁度乗れるかと思いきや、列車がこない。56分発のはずなんだが、ひょっとして少し早く行ってしまったのかもしれないと、次の15:36発まで待ったが今度はその列車も来ない。結局15:50まで待たされてようやく列車に乗ることが出来た。宿に戻って一休みするとスーパーで買い物。良く見ればガレーのチョコもしっかり売っている。
それから20:00に待ち合わせてムールを食べに行く。昨日の屈辱戦をと、知人に案内を頼んだのである。
しかし、待ち合わせにルイーズ通りに出るだけと油断したのが間違いで、ここに来て少し前から降り始めた雨が勢いを増し、おまけに道を間違えて、暗く冷たい雨の降る中を彷徨う羽目に陥ってしまった。
ようやく待ち合わせ場所に辿りつき、知り合いの知り合いも一緒に4人で04年にも訪れたことのある Bonne Humeur に行く。私はベーシックなタイプを1.5kgで注文し、ひたすらムールを堪能。3年の間に日本人にもすっかり有名になったのか日本語のメニューまで準備されており、店をきりもりしているおばちゃんは、日本人と見るなり『いらしゃいませぇ』と挨拶していた。何でも、日本で店を出す話まであるらしい。
その後もう1件呑みに連れていってもらうと、そこは同じく04年に朝方までカラオケを歌いまくった店であった。今回は大人しくウイスキーを飲んだが、マスターはなかなかのモルト好きらしく3種類程飲ませてもらう。私はモルトも好きであるが語る程詳しくないのでもっぱら拝聴に回り、帰宅すると12:00頃だったのでそのまま就寝。