2007/11/09(金) 最後の夜は日本のベルギービールで

7:38起床。
昨夜からの雨がまだ降り続いている。夜中に雨が強くなると雨の屋根に当たる音がうるさかった。ある意味これも屋根裏部屋の醍醐味か。例によって風呂に入り、朝食と洗濯。今朝はカンティヨンのフランボワーズにした。
雨の為、なかなか外に出る気がしなかったが11:00頃に覚悟を決めて買い物開始。先ずは近所のケーキ屋でチョコとキッシュを買ってから、トラムに乗ってグランプラス方面へ。
断続的に強い雨の降る中、マルコリーニ、ダルシーとチョコを買うともう歩き回る気がしない。本当はここで地下鉄に乗りもう1件マイユに行くつもりだったのだが、モールシュビトで一休みする間にその気も失せ、さっさとバスに乗って宿に戻ったのが15:00頃であった。
それから知り合いのつてで欧和ビールの製作者である今井さんと電話で話をし、1杯やりませんかと誘って17:00に待ち合わせ。しかし少し後で19:00に変更となった為、腹が減っていた私は先にキッシュを食す。少し腹の出来た所で落ち着いてしまった妻を残してお出かけし、今井さんと合流したわけだが、待ち合わせを判りやすいよう田川の前にしたこともあって、そのまま田川で飲みながら(もちろん飲んだのは欧和)軽く食事となった。
図らずも和食との相性を試すような形になったが、昨年欧和を飲んだ時は何も食べなかったので想像しただけだったものが、実際に食べながら飲んでみると、刺身と会わせても後口をすっきりさせてくれるので食べるものの邪魔をせず、食中酒としても悪くない印象を受けた。
22:30頃に田川を後にして宿に戻ると23:30頃に就寝。