2008/11/07(金)懐かしのミレニアム

06:40起床。
風呂と朝食。メニューは昨日と一緒で軽目に調整。ビールはジラルディンのグースとビアーマニアのオリジナルビールにした。ジラルディンはやっぱり以前より軽い。
10時頃にスーパーとケーキ屋さんで買い物。スーパーではチョコレートだけのつもりが鴨肉やサラミも購入してしまい、ケーキ屋さんでパンを買って部屋に戻ったら10:50位になってしまったため、予定してた11:09の列車には間に合わず、エッテルベークから11:20の列車に乗って途中で乗り換えベールセルへ向かった。
ベールセルではまず最近オープンしたばかりの3フォンテーネンのカフェに行き、ミレニアムグースを飲む。40ユーロと少し驚く値段ではあったが、ここは支出のしどころなので仕方ない。今まで知らなかったがミレニアムは98年のグースなのだそうで、これで10年経ってる訳だが、まだまだ若々しくて力強く、以前飲んだ時と比べても枯れた感じは伺えなかった。あと10年後とかにも飲めるのであればまた飲んでみたい。
他に客が居なかったこともあって色々話してくれたのだが、ほとんど内容は理解できておらず妻頼みで後から確認するばかり。
帰りがけにはスペシャルビールがあるからプレゼントすると言われ、来年のビール祭りに出す予定のランビックをもらってしまった。何でもブーンやリンデマンス等、主だったランビック醸造所の樽をみんなブレンドして作ったものらしい。ありがたく頂いた。
続いて3フォンテーネンのレストランへ行き、今日は待ち時間のドリンクはやめて、97年のグースと野兎の煮込み、何だかよく判らなかった肉のグース煮込み?みたいなのを頼んで食した。
14:36の列車でエッテルベークに戻りトラムを乗り継いで部屋へ。もらったビールを置いてから、そのままサブロン広場のマルコリーニとグランプラスのダルシーでチョコレートを購入。このあと飲みにでも行こうかと思っていたが雨が降ってきたため、部屋まで直行することにした。
部屋に戻って、ウエストフレテンのビールで落ち着いたあと、おもむろに今朝買った鴨と葱を使って調理開始。3フォンテーネンのグースも使って蒸し煮のような感じで仕上げたところ、鴨の油を取らなかったので少々油っぽくなってしまったが、でも鴨肉は味が濃くて美味しく、グース(ラベルはグースだったのだが中身はランビックのようで泡も立たなかったし味わいもランビックとしか思えなかった。きっとラベルを貼り間違えたのだろう)とも良く合った。
食後にコーヒーを入れて一休みしたら時計は10時を差しており、日記の整理をして10:30位に就寝。