2009/11/02(月) 先ずはカンティヨンで確認しないと始まらない。

07:30起床。
早速風呂に入り洗濯も行うが、まだ何も買って来て無いので朝食はなし。
10:00頃に部屋を出てカンティヨンに向かう。そこそこ人出があり、なにげに忙しそうである。
久しぶりにファロが準備されていたので、私はそれを貰って飲んだ。妻はランビックを貰い悦に入っている。
醸造が明日行われるのを確認し、フランワーズ3本、グース2本、グランクリュ1本の計6本を買って一旦部屋に戻ると、続いて3フォンテーネンへ。
例によってエッテルベークから電車に乗って、13:30位に3フォンテーネンに入ると、結構混んでいてびっくり。この数年、訪れてもガラガラだっただけに悦ばしい。
これもまたいつものごとく、クリークとグースを飲みながらメニューを眺め、鹿のフィレと兎のフィレ、97年のグースを注文。97年のグースは前にも増してまろやかな味になっている気がした。
食事が終わり、コーヒーを飲んでいると、ビール造りを行なっている兄の方が友人を伴って来店し、私たちに気付くとわざわざ挨拶に来てくれた。最近作ったと言う、グースの蒸留酒を味見させてくれたのだが、何でも、50、000Lのグースを使ったとかで、香りは、一件イタリアのグラッパのようであったが、喉越しはグラッパより滑らかで優しい。よく味わえばグースを思わせる雰囲気を持っていた。
毎度のことながら無理を言って休みのショップを開けてもらいビールを購入。何と、ミレニアムや99年のグースが置いてあるではないか。久しぶりの99年をてに取ったが、値段を見て、15ユーロだと思って2本買おうとしたら、実は1本45ユーロだったので慌てて1本にしてもらう。1回レジを打たせてしまったので、少し恐縮。
結局、グース、2002年のグース、99年のグースの計3本を購入し部屋に戻る。
続いてはお買い物。ケーキ屋さんでキッシュを買おうとしたのだが、月曜日はお休みなのが判明。締まっている店の前でウロウロしてたら、近所の人なのか店の関係者なのか判らないが、やってきたおっさんが教えてくれた(このおっさんによれば、パン屋は月曜日休みだという。パンもケーキも売ってる店が多いから、パン屋がケーキを作ってるのか、ケーキ屋がパンを焼いてるのか、良く判らん)。
仕方ないのでスーパーに行き、いろいろ買い込む。安売りになっていたきのこを夕飯にグランクリュを1本飲むと、まだ20:00ではあったが程よい眠気に誘われてきたので、日記を整理して21:30には布団に入った。