2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

クルトガ・マジック

マッキー・オレンズの先端固定が思うようにいかず(テープ巻いて後ろから入れればノックで口金が出てくることは無いと判明しましたが、テープってのも安易な気がして悩んでたりします)気分転換にとマジック・インキにクルトガ仕込んでみました。 このインク…

マッキー改造(奮闘編)

ペン先が安定しないマッキー・オレンズを何とかすべく奮闘しました。 支えを丈夫にして面で支えてやれば上手くいきそうな気がしたので、シャーペン・メカの部分にカバーを付けてねじ込んでやります。 カバー取り付け前。 カバー取り付け後 カバーに使うパイ…

マッキー・シャープ(ただし不完全)

このところペンの改造が楽しくて既に2本ばかし失敗してたりしますが、ネットを検索していたらマッキーを改造してシャープペンにするのが沢山でてきて、面白そうだったので挑戦してみることにしました。 手法としては、マッキーの「細」と「極細」のどっちか…

カランダッシュボールペンのシャープペン化②

続いては、カランダッシュ849のボールペンにゼブラのSBXシャープ機構(http://www.zebraservice.jp/products/detail.php?product_id=44)を組み込む話です。 実は3本のうち、最初に取り組んだのがこれだったのですが、ちょっと手順が面倒なので説明は後回し…

カランダッシュボールペンのシャープペン化①

カランダッシュ849のボールペンに「ゼブラ プレフィールのシャープリフィル」(http://www.zebraservice.jp/products/list.php?category_id=229)または「ハイテックCコレト専用シャープユニット」(http://www.pilot.co.jp/products/pen/ballpen/spare/gel…

文房具改造

凄く久々の更新。 ふらりと立ち寄った本屋で「文房具改造マニュアル」(https://www.ei-publishing.co.jp/magazines/detail/bungubako-b-475416/)という本を見つけて買った。 元々文房具(特に筆記具)は好きで、ボールペンのリフィルを好みの物に替える位の…