マッキー・シャープ(ただし不完全)

このところペンの改造が楽しくて既に2本ばかし失敗してたりしますが、ネットを検索していたらマッキーを改造してシャープペンにするのが沢山でてきて、面白そうだったので挑戦してみることにしました。

手法としては、マッキーの「細」と「極細」のどっちかにシャープペンの先を組み込むようで、「細」の方が使えるシャープペンの種類が多く、紹介されている数も多いようです。個人的にはキャップを外したところを持って書くのが好きでないので「極細」の方にオレンズ(http://www.pentel.co.jp/products/automaticpencils/orenz05_2/)を組み込むことにしました。

f:id:satoru_samasama:20190114230302j:plain

マッキー・オレンズとでも呼ぼうか

折れやすいカラー芯を入れて何種類か色違いを揃えたら楽しかろうと思って、芯が折れにくいオレンズにしたのですが、ちょっと問題がありました。

元々マッキーの素材が柔らかめなのと、口金を支える場所が1点しかないため、少し筆圧をかけるとペン先が歪んでしまいます。

現在、強化方法を模索中ですがどうなることやら。

なお、後ろのノック部分は極細のキャップを削って作成しており、見た目には結構いい感じだと思います。

f:id:satoru_samasama:20190114230619j:plain

ちょいと工作が雑だが許してくださいな