マッキー改造(奮闘編)

ペン先が安定しないマッキー・オレンズを何とかすべく奮闘しました。

支えを丈夫にして面で支えてやれば上手くいきそうな気がしたので、シャーペン・メカの部分にカバーを付けてねじ込んでやります。

f:id:satoru_samasama:20190116224824j:plain

カバー取り付け前。

f:id:satoru_samasama:20190116224759j:plain

カバー取り付け後

カバーに使うパイプは適当なのが無かったのですが、ふと思いつき、ノック部の鉄製カバーを切って筒状にしました。

それから、内径4mm位のパイプ(取り付け前の写真に写っている白くて短いやつ)を丁度口金が締まる位置に合わせてカバーの中に接着します。(今回はたまたま壊れたシャープのチューブがピッタリでしたが、何時でも見つかるとは限らないので、ここは難題かもしれません)

後はマッキー本体の穴を広げてグイっと差し込めばオッケーです。(組み立てる際、口金の径がカバーの径より小さいので、ずれないようテープ巻いたりして調整した方が良いかも)

f:id:satoru_samasama:20190117225037j:plain

これでグラつかずに書けます

f:id:satoru_samasama:20190117232047j:plain

微妙にサイズが合ってませんが、リング付きのワンポイントも捨てがたい

以上、これで完成!

といきたいところですが、差し込んだカバーの表面がツルツルなので、このままではノックしているうちに差し込んだ部分が前に出てきてしまいます。カバーの表面をやすりで荒らして摩擦を高め、接着剤で固定すれば大丈夫だと思いますが、もうしばらくこのまま使って他の不具合が出ないか確認してからにします。