2008/11/06(木)ムールとゲントとジャズライブ

07:00起床。
一旦目覚めたのは05:30で、なんだかパターン化している。
風呂に入って朝食。今朝は軽目にパンとチーズ、パテにヨーグルト。ビールはモールシュビトのグースに3フォンテーネンのビンテージグースにした。
今日はランチにムールを食べるため11時過ぎに部屋を出てお店に向かう。
店は去年も行った所だが連れて行ってもらったため場所がよく判らない。地図で調べるとMADOUと言う地下鉄の駅から数百メーターのようだったので駅から歩いてみると程なく店に到着。開店の12時には5分ほど間があったので辺りをうろついてみたところ、29番のバスに乗ればセントラル駅まで行けることが判った。
開店とほぼ同時に店に入りムールとワインを注文。相変わらずうまい。私は1.5kgのを頼んで完食。フリッツすら残さず食べたのは初めてかもしれない。
続いてセントラル駅から列車に乗りゲントを目指す。ネットで調べた時刻表では30分程度で到着するように書いてあったが1時間もかかった。各停にでも乗ったのかもしれないが、まぁとにかく無事ゲントに到着。今日この街で行われるHenry Threadgill のライブを観ようというのである。
会場の位置と時間を確認し帰りに備えたあとは、開演の20時まで暇なため街を散策。歩いてみると、なかなかに古い街であることが伺えた。
途中、ちょっと雰囲気のあるカフェを見つけて気になったので一回りした後で入ってみることにしたのだが、さっき見たときは1件だと思ったのが実は2件が隣り合わせになっていることに気がつきどちらに入るか迷う。1件は店頭のディスプレイに数多くのビール瓶が並べてあり、中も落ち着いた様子。結局、もう1件の店の奥に凄い数のビールがケースに入って積んであるのが見えた、TREFPUNT(www.trefpuntvzw.be)という店に入ったのだが、あのビールの山は単なるデコレーションでビールの種類は少なかった。しかもGouden Scotchを頼んだらもう無いと言われて、結局ウエストマルのトリプルに変更。入らなかった隣の店が気になったが、入り口に張ってあったメニューでは大差なさそうだし似たようなものかもしれない。
ビールを飲んで一息入れたらライブ会場に向かう。途中道を間違えて少し焦ったが無事到着した。会場は天井の高いホールで雰囲気は良かったが、肝心のライブの方はちょっと期待外れ。Threadgill本人が全然吹けておらず、アンコールすら無しで早々に終わってしまったのだ。
終電の覚悟までしてたのだが、まぁ早く終わったのだから仕方ない。トラム(ゲントのトラムは乗り場にチケットの自販機があった)に乗ってゲントの駅まで行き、21:57の列車でもって、今度は本当に30分程度でミディ駅に到着。トラムを乗り継いで11時少し前に部屋に戻ると、少し日記の整理を行い、11:30位に就寝。