2008/11/05(水)ビールの香りに包まれて

06:20起床。
本日も1度目が覚めたら04:30だったので寝なおしてこの時間。
風呂に入ってパンとパテ、チーズ(クロタン)カンティヨンのフランボワーズで朝食。その間に洗濯するのもいつもと変わらずだが、よくよく計算してみると、だいたいこの間2時間強はかかっている。早起きしたつもりでも少しのんびりと行動すれば10時過ぎになるのも頷けるというものだ。
9時頃にスーパーまで買い物に行き、10時頃部屋を出てカンティヨンに向かうと、丁度ウォートの連続抽出を始める所で、抽出を初めてすぐだったためか試飲させてもらったのも去年より濃くて甘い気がした。
今年はバイト君らしき人達が3名と、ビール造りを学んでいるとか言う学生さんの4人が手伝っていて、その学生に行程をすべて説明していたので、フランス語で意味まではわからないものの、一緒についてまわることで、身振り手振りの説明や実際の行動から知りえたことは多かった。
15:30分位にはクライマックスである冷却槽への注入が始まったのだが、今年は見物客が多くて、その景色を独占することができなかった。特に、何も知らずにやってきて、大事な瞬間を邪魔するかのように私の前に立ったおばさんに至っては殺意を覚えた。
無事今日の作業を見終えると後片付けをしているところにお別れの挨拶に行ったのだが、最後に特別なビールを飲ませてやると言われ、今年瓶詰めしたばかりのルペペのフランボワーズを御馳走になった。とても綺麗な色合いで、以前日本で飲んだルペペより出来も良かったように思う。
その後でおやじさんにも挨拶。ブリューイングの見学は何度目だった?と聞かれ3度目だと答えるとびっくりしていたようであった。
カンティヨンを後にして帰りにビアーマニアでビールのお買い物。例によってウエストフレテンの12度のやつを2本と、ジラルダンのグース(ブラックラベル)、ビアーマニアのオリジナルビールを購入。部屋に帰ってマッシュルームの炒めもの、今朝買った海老のサラダ、チーズ(ミモレット)でカンティヨンのグースと共に夕食を取る。
夕食後は何だか疲れてしまい、日記の整理をして21時頃に就寝。