2007/11/06(火) ああ、カンティヨン

5:40起床。2日も早寝したせいか早起きしてしまい、もう寝る気にならなかったので行動開始。ゆっくりと風呂に入って食事と洗濯。朝食メニューは相変わらずである。昨日買った3フォンテーネンのフランボワーズが美味い。
9:00過ぎにトラムに乗ってカンティヨンへと向かう。既にマッシングが始まっており一昨年見たのと同じような風景であったが、前回よりも到着が早かった為か一度抽出したウォートを汲み上げたホップボイラーから一旦戻して混ぜ合わせる作業を確認できた。
本格的にウォートの抽出が始まるとジョンは時折糖度計で糖度を確認しているようだ。途中で味見した折りには、もちろん私も夫婦揃って一杯戴いたのだが、初めて味わう妻はその甘さに驚いていた。
やがてホップボイラーの1つにホップを投入。沸騰を確認する頃にはもう1つのボイラーにも入れていく。途中沸騰し過ぎて吹き出すハプニングもあったが14:00前には抽出を完了。煮詰める間のお掃除が始まった。
前回はこの辺で外に行った為見ていなかったが、抽出の済んだモルトのカスを引き取りに来たトラックに積み込む作業を見学していると、親父さんとお母さんが、先に帰宅するからと言うので挨拶を交わす。また来年の約束をしてしまった。
思ってたより少し早く15:30位に冷却糟への注入作業が開始され、液体の出てくる感動の瞬間から蒸気に囲まれ満杯になる所まですっかり見学。この辺りになると他の見学客はやってこない。こちらとしてはのんびり観られるから嬉しいのだが、何で此処まで観ずに帰るかなぁ。という疑問も沸いてくる。
カンティヨンを後にしたのは16:30過ぎだったが、トラムがなかなか来なかったので宿に戻ったのが17:30位となり、スーパーで買い物をして夕食を取る。ズッキーニとマッシュルームをバターで炒めたものを作り始めたが、よく考えたらバターは無塩だし塩が無い。替わりにハムを一緒に炒め、ラクレットチーズを大量に載せて、カンティヨンのフランボワーズと3フォンテーネンのグースで食した。すっかり満腹するとウトウトしてしまい、目を覚ましたのが23:30。日記を整理して24:00過ぎに就寝。