2010/11/01(月) 出発

8:15分の電車に乗り、大阪駅で乗り換えて関西空港に向かったが、結構時間がかかることを認識させられた。
9:42分に空港到着。ルフトハンザなのでチェックインはオンラインで済ませていたものの、荷物を預けたりとか手続は必要で、チケットも新しく発行されるからオンラインチェックインの意味が無いように感じた、でも手続は多少早いから意味あるかも。
出国手続を済ませて免税店で煙草を買い、一服したところで飛行機に乗り込んで時間通りに出発。
例によって、ずっと映画を観て過ごし、到着も時間通りだったが、フランクフルトでの入国審査が長蛇の列でえらく時間がかかり、乗り換え便の出発ゲートに到着した頃には乗継ぎ便の搭乗が締め切られていた。
窓口対応したおばちゃんの冷たい口調にムッとしつつも、しかたなく次の飛行機に代えてもらったが、変更した飛行機の出発がこれまた遅れ、結局当初の予定より1時間半ばかし遅れて19時過ぎにブリュッセルへ到着。飛行機が代わったことで荷物がきちんと届いているか心配したが大丈夫出であった。
乗り換え時間が1時間ではこんなこともあるから厳しいかもしれない。今後は気を付けよう。
途中ミディ駅のスーパーで買い物をしてトラムで宿へ。
今回も用意してあった夕食をありがたくいただき、腹が膨れて眠くなったところで、21時30分頃就寝。