2007/11/10(土) もうお帰りですか

6:00起床。最後の朝も同じように風呂と朝食。さすがに乾かないから洗濯はしない。ビールは3フォンテーネンの03年グースとフランボワーズ。
これで期間中に部屋で飲んだビールは、750ml 8本、375ml 4本、330ml 3本、250ml 1本となった。去年よりまだ少なく実に健康的である。
バスの迎えが11:10なので、余った食材でサンドイッチを作り、身支度と簡単な掃除を済ます。まだ時間があったのでのんびりしていたら、珍しく指定時間の前に迎えのバスがやってきた。
慌てて荷物を引っ掴み、大家さんへの挨拶もそこそこにバスに乗り込む。しばらく走った後で、部屋の鍵を返してない事に気づいて電話すると「運転手がまたブリュッセルに来るようなら渡してくれ」との話であったので、後で休憩したときに運転手に頼んで預かってもらったのだが、そこはそれ、英語で何と頼めばよいのやら。例によってボディランゲージで何とか判ってもらえたが、考えてみれば運転手は本当に良い奴だった。
空港に到着すると、チケットだけ受け取って朝作ったサンドイッチを食べる。中に入ってしまうと煙草も吸えないので心置きなく吸ってから、窓口が空いてきたのを確認してパスポートチェックを受けたが、水やジェル状の物は持ってないのですんなり通過。
飛行機に乗り込むと満席状態で、多少離陸が遅れたものの、最終的には5分遅れ位で名古屋に到着。行きにめぼしい映画は観てしまっていたのでちょっと退屈であった。空港で荷物の出てこない妻を放っておいてさっさと一人で外に出ると喫煙所で煙草を一服。
こうして今年もベルギー旅行が終り、後はもう電車に乗って帰るだけ。家に到着したのが16:30頃であった。