KIKKERLANDとBicクリックゴールドのリフィル入れ替え

f:id:satoru_samasama:20191209232129j:plain

この写真じゃ色具合が分かりにくいかな

先日ベルギーへの旅行中にフラりと入った文具屋さんで見つけたボールペン(1本1.5ユーロでした)。色合いが気に入って購入したのですが、Bicのクリックゴールドに似ています。でも流石に互換性はありませんでした。

KIKKERLANDというメーカーで、調べてみたら日本でも買うことはできるようです。それにしてもその文具屋さん、商品の半数近くが日本のメーカー物だったのには驚きました。

f:id:satoru_samasama:20191209232026j:plain

KIKKERLANDの分解図。作りはクリックゴールドと似ています。

分解したのが上の写真で、クリックゴールドよりリフィルが長めです。作りが似ているので、クリックゴールドの時と同じようにしてリフィルを交換しますが、今回は黒インクにしてみました。

f:id:satoru_samasama:20191209232213j:plain

オートのパーカー型リフィルが丁度入ります

例によって竹串を使いました。適当に切って長さの調節さえ出来ればオッケーで、マスキングテープを巻いてあげると安定します。

f:id:satoru_samasama:20191209232350j:plain

ペン先の出具合は好みで調整

それならば、ということでクリックゴールドにも入れてみます。

同じオートでも良いのですが、気分を変えてジェットストリームにしてみました。

f:id:satoru_samasama:20191209232312j:plain

パーカー型のリフィルが使えるとは・・・何でも試してみるもんです

竹串による長さの調整はカラーのリフィルを入れた時と同じですが、スプリングがそのままでは使えません。オリジナルのリフィルでスプリングが止まる位置より止めが前になるのに加え、スプリングの巻きが細かいのでペン先が出るまでノックボタンを押すことが出来ず、切るか別のスプリングに替える必要があります。

f:id:satoru_samasama:20191209232249j:plain

KIKKERLAND(上)とクリックゴールドのスプリングの違い

結局、別の改造であまったシャープペンのスプリングを流用しました。ノックした感じに好みは出るかもしれませんが、実用上は問題ありません。

あと、金属製のリフィルを入れることで重くなりバランスも違ってくるので、その辺りも好みが分かれる所かもしれません。

まぁ、私の場合はこのペンで長文を書こうという訳でもないので気になりませんけど。

f:id:satoru_samasama:20191209232408j:plain

(当然ですが)外から見たら違いはわかりません

ちなみに、KIKKERLANDに金属製のパーカー型リフィルは入らないっぽいです。内部のスペースがクリックゴールドより狭く、ノックすると詰まってしまいます。(試したのは購入した2本だけですが、多少の個体差はありました)

 

さて、今回クリックゴールドでパーカー型ジェットストリームが使える事を発見した時はちょっと興奮しました。「この中にジェットストリームだぜ、フフフ」とか思いましたが、一般的にはどうでも良いことのようで、妻に見せたら「何が違うの?」とか、軽くスルーされてしまいました( ノД`)シクシク…

 

おまけ

f:id:satoru_samasama:20191209232230j:plain

長さの調節は竹串に限りません

リフィルの長さ調節に竹串を使いましたが、パーカー型の場合、気に入らない人は写真のように細いパイプとかを使っても可能です。(カラーリフィルは細いので、パイプの中にリフィルが入ってしまい長さの調節になりません)