改造ティッキー S5との融合

f:id:satoru_samasama:20190602233654j:plain

PILOT Sシリーズの口金はオリジナルよりかっこいいんじゃなかろうか

再びティッキーです。

芯ホルダー化した時にS10の口金を流用しましたが、その際「ティッキーにS10の口金って良いな」と思いましたので作ってみました。(今回使ったのはS5ですが)

f:id:satoru_samasama:20190602233749j:plain

要するにマッキーのシャープペン化と同じ要領です

グリップを取って適当な長さ(1~1.5cm位かな。測るの忘れました)で切りシャープ機構を抜き取りますが、そのままでは抜けないのでペンチで軽く挟んで本体を割ります。(簡単にパキパキとひびが入ります)

グラつかない程度の硬さで収まるよう具合を見ながらティッキー本体内部とS5の本体を削ってやり、接着剤で固定して完成です。内部機構のパイプはティッキーとほぼ同サイズなのであまり苦労しません。

写真奥に写っているのは1.3mm芯のぺんてるマークシートシャープで、試しにやってみましたが、やっぱり口金はS5の方がかっこよいのでやってみただけに終わりました。

なお、ちゃんと削らずにグリグリ押し込むとティッキーが割れます( ノД`)シクシク…

f:id:satoru_samasama:20190602234219j:plain

実用上問題はありませんでしたが、焦って押し込むのはやめましょう(笑)