改造ティッキー オレンズ合体②

f:id:satoru_samasama:20190421220553j:plain

今度のオレンズ合体は着せ替えが可能

ふと思いついて試してみたら割と簡単でした。

今回はパイプとか接着剤とか不要です。改造もシャープ機構部分だけなので別の本体に入れ替えてカラバリも楽しめます。

f:id:satoru_samasama:20190421220826j:plain

中身はこんな感じ。扱いはオリジナルと同じです。

f:id:satoru_samasama:20190421220928j:plain

この黒い部品を切って削ってオレンズのシャープ機構に組み込みます。

流石に切ってそのままとはいきません。中を削ってオレンズの口金をとめるネジが出てくるまで削るのですが、スポッと抜けてしまっても困るので、丁度良く止まるよう気持ち斜めにテーパー付ける感じで削ります。(6角形の出っ張りが引っかかって止まるはずです)

f:id:satoru_samasama:20190421220742j:plain

使うのはこの程度、様子見ながら削ってください。

組み立てると口金と本体の間に隙間(見えないけど)があってグラつくような気がしたのでシリコンチューブを被せてますが、テープでも大丈夫です。何かあったほうが加工した固定部分にかかる負担が減ると思います。

そんな訳で前回と比べ、加工が楽で、軽い(金属パイプ使わないので)1本になりました。

※今回加工した部品ですが、ティッキーの発売時期によっては微妙にサイズが違うようで、着せ替えしようとしたらズルズルで固定できないものもありました。どのティッキーにも着せ替え出来るわけでは無いようです。