2010/11/07(日)-08(月)

5時起床。
後は帰るだけの朝であるからして洗濯は無し。
残っているパンにバター、ヨーグルトにカンティヨンのフランボワーズとハンセンスの野苺ランビックで朝食を取り、片付けを済ませて8時半頃挨拶し空港に向かう。
空港で自動チェックインしようとして、メニューに日本語を見つけたまでは良かったが文字化けしてて読めない。英語に切り換えて四苦八苦してたら日本人のビジネスマンが助けてくれて無事チェックイン。
荷物を預けた後、外に出て一服しようとしたら先ほどのビジネスマンと一緒になり、しばし歓談。
それからゲートに向かったが、こう言うときに限って手続はすべて順調であり、少々時間をもてあました。
11時10分発だったが、多少遅れて搭乗開始。フランクフルトまでは直ぐである。
フランクフルト空港では、到着ゲートから大阪行きの出発ゲートまで近い上に、出国審査は列も短くてすんなり。パスポートチェックをした職員に「新しいね」と言われてしまった。
おあつらえ向きにゲートの目の前には喫煙所があり、持て余す時間を喫煙室との往復で過ごす。しかし去年も思ったが、500MLの水1本で3.2ユーロはボッタクリであろう。
関空行きは無事定刻に出発し、映画を観続けたが、気になるところは行きに観てしまっていたので、残っている映画はやっぱり好みに合わなかった。
帰りの飛行機が良いのは、多少飛行時間が短いところくらいだろうか。予定通りに関空に到着し、JRに乗り換えて帰宅した。
ふぅ、今年も終わったなぁ。