2010/11/06(土) 向かうところ無し

6時20分起床。
風呂に入り、洗濯しながらの朝食は、パンとチーズとヨーグルト。お供は3フォンテーネンのグースである。
グースは2010年3月5日瓶詰めと記されている。やっぱり旨い。
10時過ぎに部屋を出てトラムに乗り、サブロン広場で骨董市を冷やかした後、ブラブラと周辺を歩き回りセントラル駅からバスに乗ってムール屋さんに向かう。
昨年訪れた時は定休日で食べられなかったが、今回は大丈夫だった。
開店と同時に店内に入り、マリエール風(プレーンなタイプ)の1.5kgとプロバンス風(トマトとニンニク、香辛料が効いている)の1kg(ちなみにこれが普通)に白ワイン(ミュスカデにした)を頼んで、腹一杯食す。
私は付け合わせのポテトまで食べたが、妻はやはりポテトまでは無理だった。
腹ごなしに歩きながらウインドウショッピングを行い、結局宿まで歩いて帰って来たが、とても消化が進んだとは言えない状態で、満腹感はまだ消えない。
3フォンテーネンのストラッフ・ウインターを飲みつつ、しばし休憩。
休憩してみたものの、18時を過ぎても空腹感は無く、夕食を取るのも面倒になって「呑みに行こうかぁ」と言うだけで出かけず、それでも帰り支度なんぞをしてると時間が過ぎるもので、結局10時頃に就寝。