2010/11/02(火) 先ずはカンティヨンから始まる。

6時10分起床。
風呂に入り洗濯しながら朝食を取るが、さすがにまだビールは買ってないので、昨夜買ったコッペパンとパテ、コーヒーのみ。
何はともあれ、トラムに乗ってカンティヨンへ向かう。
今年の初醸造が木曜日であることを確認し、ビールを6本(グース2本、フランボワーズ3本、新製品のMamoche1本)買ってから一旦宿に戻り、近所のスーパーとケーキ屋で、水やパン、肉に野菜といった食材の他、定番であるキッシュやヨーグルトを購入。
今度はバスに乗り、モールシュビトでグースを飲む。バスが店のすぐ前まで来ているのに去年気付いて楽に行けるようになったが、1杯3.9ユーロは、また少し上がったようである。それにしても、ここもとうとう禁煙になってしまった。
その後、歩いてビアーマニアに向かい、ビールを3本購入。ウエストフレテンの12度は20ユーロとお高めなので1本にしておき、ハンセンスの野苺ランビックと、後はファントムのチョコレートという初めてのビールに挑戦してみた。
ファントムは、結構びっくりする味に出会った憶えのある醸造所なのでドキドキしたのだが、帰って飲んでみたら普通のトリプルビールみたいで、特にどうも無かった。
宿に帰って、キッシュと共に夕食。
先ほどのファントムが普通の味だったのは期待外れだったが、キッシュは相変わらず旨い。1年待ちこがれただけのことはある、
さて、ここにきて気が付いたが、暖房が効いてないようだ。
まだ20時前であったが、酔って眠いのと寒いのとで辛抱たまらず、布団に入ったらそのまま寝てしまった。