2009/11/05(木) 仕方ないので予定を繰り上げ

07:00起床。昨夜が遅かった割には早く起きた。
風呂と洗濯。朝食は昨日買って来たキッシュとソーセージ、カンティヨンのフランワーズで済ませるが、昨夜からのストの影響で、今日は列車が動いておらず、予定していたアントワープには行けそうもない。仕方ないので予定を前倒しして、お土産の購入をしつつ、街をブラブラすることにした。
12:00頃に部屋を出て、バスでセントラル駅方面へ向かう。グランプラスにあるダルシーとサブロン広場のマルコリーにでチョコレートを購入した後にモールシュビトで一服。何度来てもここの店内は落ち着く。
しかし、マルコリーニは、また商品ラインナップが変わったようで、オランジェやグランクリュタブレット(カカオが85%のやつ)といったお気に入り商品が無くなっていた。初めてここでチョコレートを買った時分と比べると、商業的には成功したのだろうが、どんどん味気なくなってきているように感じた。
またバスに乗り、ビアーマニアでビールを買う。今年はウエストフレテンの12度のやつが無かったが、Stile Nacht と同じく DOLLE の Stout が買えたのが嬉しい。ハンセンスの未だに名前が読めないベリー系の果実を漬けこんだランビックと料理用にリーフマンスのブラウンビールを買うと、部屋に戻った。
荷物を置いた後にスーパーへ向かいお買い物。色々悩んだが今夜は猪肉にチャレンジすることに決める。部屋に帰って早速調理開始。フェンネルと葱を刻んで別々の鍋で炒め、葱を取り除いた鍋で猪肉を炒める。更に肉も一旦取り除いておいてビールを煮詰めソースに仕立てたところで肉を戻してソースに絡め、肉を盛り付けた後に、また葱を戻して暖めなおすと、猪のソテー、ビールソース。ポロ葱とフェンネル添えの出来上がり。適当に作っただけだが、なかなかの出来で満足したが、惜しむらくは、良く判らずに買って来た肉のため、どうやら煮込み用だったらしく、いろんな部位が混ざっていて、堅さがまちまちだったこと。この辺は勉強不足なので致し方無い。
作っているうちから、買って来たDOLLEの2本のビールを飲み、食事が出来上がると3フォンテーネンの2002年グースを飲んだせいで食後は酔っ払ってしまい、後片付けもろくにしないままソファーで寝入ってしまい、23:00頃に目が覚めた後、改めて床に入り就寝。